2008年12月02日

サラリーマンの住宅ローン控除の手続き

Q.
住宅ローン控除って会社勤めのサラリーマンは手続きとかあるんですか?


A.
最初の1回目は必ず確定申告する必要があります。二年目からは、税務署から書類が該当年数分送られてきますので、
年末調整時に他の書類と一緒に会社に提出すれば、会社の方でその分を計算してくれ、戻ってきます。
(毎回記入は必要)

1回目の確定申告に必要な書類は下記の通りです。還付申告なので1月でもできます。3月15日までです。

・給与所得者用の還付申告書 (税務署等で入手可能)
・特別控除額の計算明細書(税務署等で入手可能)
・家屋、土地等の登記簿謄本(抄本)
・住民票
・住宅ローンの年末残高証明書 (金融機関交付のもの)
・給与所得の源泉徴収票 (会社から入手)


ニックネーム わか at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1589535

この記事へのトラックバック