2008年12月30日

引越し時期について

Q.
引越しを考えています。


来年の5〜7月のいづれかに引越しをしたいと考えています。
今は福岡県に在住で行き先は東京です。
時期的に3.4月は新年度で引越し者が多いので少しずらしてと思い、夏前の時期にしました。


なるべく料金をおさえたいのですが、「この時期が安かったよ!」だったり、「この<引越し業者がよかった!」
等、何かご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。




A.
旦那が某引越屋で働いています。

引越が最も安い時期は6月の月初めくらいが狙い目だと・・・

梅雨時だし、春の引越時期もひと段落ついた時ですし、月末は賃貸住宅に住んでいる方達の家賃の日割り計算の関係上込み合うそうです。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

住民票をとる際の委任状の書き方

Q.
家を出ています。
住民表はどうやってとればいいの?

補足 身内と縁を切ってるんですが。



A.
代理人を立てればいいです。
家族なら委任状は要りません。違う人に頼むなら必要ですが。

ただ、住民票を移さないといろんな所で手続きの不利を蒙ります。
早く移してください。

追記。
では自分で戸籍のある自治体の役所に赴くか、代理人を立てて委任状を渡し、行ってもらってください。
委任状の書き方は役所に聞くか、役所のHPなどにも乗っています。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

小論文の書き方

Q.
小論文の書き方について。
これは、夏休みの課題でどうしても出さないといけないんです。どうか私に教えてください。


補足 ほんとに、分からなくて困ってます。どうか教えてください。




A.
宿題なんて自分でやるべき・・・と思いますので、
ほうっておこうと思いましたが、あまりにあなたの訴えが切実でしたので。

まず、「フィリピン 貧富の差」で検索をかけて下さい。
そうすると色々なフィリピンの貧民層の現状が出てくると思います。
それらをじっくりと読んで、

・なぜこの問題に興味を持ったか(ホームステイのことを書けばいいと思います)
・現在のフィリピンの貧富の現状はどのようなものなのか
・なぜそのような貧富の差が出てくるのか
・それに対してフィリピン政府はどのような対策を講じているのか
・じゃあ、日本として、またあなた個人としてどのような支援が考えられるか

あたりの順番で書いていけば、体裁は整うと思います。
無理に綺麗に結論づける必要はないです。
あなたの正直な気持ちを書けばいいと思います。
高校一年生が書く小論文ですので、そのレベルで充分です。
一番大事なのは、「しっかりした自分の考えを、自分の言葉で書くこと」です。

がんばれよ。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

履歴書の様式と書き方

Q.
履歴書の書き方についてご意見をお聞かせください。

履歴書のフォーマットにもよると思いますが志望動機、特技などが同じ欄になっているタイプの履歴書で志望の動機を書くには欄がせまくうまく書ききれません。
経歴書にも書いていますのでそちらを参照してもらう旨の事を書いて履歴書には動機をかかなくてもよいのでしょうか?



A.
書ききれないのを書ききるのがセンスです。枠におさめるというのも、大事ではないですか?


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

サラリーマンの住宅ローン控除の手続き

Q.
住宅ローン控除って会社勤めのサラリーマンは手続きとかあるんですか?


A.
最初の1回目は必ず確定申告する必要があります。二年目からは、税務署から書類が該当年数分送られてきますので、
年末調整時に他の書類と一緒に会社に提出すれば、会社の方でその分を計算してくれ、戻ってきます。
(毎回記入は必要)

1回目の確定申告に必要な書類は下記の通りです。還付申告なので1月でもできます。3月15日までです。

・給与所得者用の還付申告書 (税務署等で入手可能)
・特別控除額の計算明細書(税務署等で入手可能)
・家屋、土地等の登記簿謄本(抄本)
・住民票
・住宅ローンの年末残高証明書 (金融機関交付のもの)
・給与所得の源泉徴収票 (会社から入手)


ニックネーム わか at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする