2009年02月03日

新生銀行の住宅ローン

Q.
新生銀行の5年固定1パーセントローンは、どうなんでしょう?
いろいろ見ているんですが、どれがいいのかわからなくて・・
一見安く見えても何か落とし穴があるとか?
他にどこかお勧めの住宅ローンはありますか?




A.
一番の落とし穴は、審査が厳しいことらしいですよ。
もう通った後ならごめんなさい。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/003ba15b.d8a29954/?url=http%3a%2f%2fw...


ニックネーム わか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

今後の低金利住宅ローン

Q.
約2年後、住宅ローン金利はどの位の水準だと思われますか?

予測で結構です。
詳しいかた教えて下さい!

約2年後、金利の見直しがあります。
それまで何とか低金利を保って欲しいのですが・・・
何とか0.7%の優遇を生かして10年、2.6位で更新したい。

また、不謹慎ですが、不況にならないかなぁと・・・
サムプライム問題って、まだまだ深刻なんでしょうか?
景気は上向きには変わりありませんか?
ちなみに不況にはとことん強い職種なので、賃金カットは心配ないです。





A.
>景気は上向きには変わりありませんか?
これ、違いますね。
景気は確実に下向きです。
インフレがやってきます。
インフレになれば金利を上げざるを得ません。
そうすれば、企業の投資が減退しますから、不景気になります。
日本はしばらく、デフレによる不景気でしたから、庶民はあまり痛手を被りませんでしたが、
今後は、インフレによる不景気がやってきます。
インフレ不景気は、庶民にとっては、痛手は大きいです。

と言うことで、2年後は、金利が上がってます。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

定期株主総会の議事録

Q.
定時株主総会議事録について

今、定時株主総会の議事録を作成しております。

監査役が出席したので、署名捺印してもらおうと思ったのですが、

株主総会議事録には監査役の押印は必要ないのでしょうか?

取締役の変更もあり、法務局に提出する書類なので、

どなたか教えてください。





A.
株主総会議事録の記載要領は会社法施行規則第73条に規定があります。
この規定によると、出席取締役及び監査役の氏名は記載する必要があります。(第3項第4号)

次に、法務省より後記のとおりの通達が出されており、その43ページ記載があります。
従って誰も署名捺印しなくてもいいと解釈されますが、現在は最低限、議事録作成者である取締役の記名押印を行うようにしています。
会社によっては従来どおり、議長及び出席取締役の全員の押印をして頂いております。

なお、譲渡制限規定をおいていない会社か、おいていても監査役の権限を会計監査のみに制限していない会社の場合には、取締役会に監査役が出席する義務がありますので、取締役会議事録には出席監査役の記名押印が必要となります。


会社法の施行に伴う商業登記事務の取扱いについて(通達)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji108.html

(4) 株主総会の議事録
株主総会の議事録は,出席した取締役その他の役員の氏名又は名称等を内容としなければならないとされ(施行規則第72条第3項),議長及び出席した取締役の署名又は記名押印の法律上の義務(旧商法第244条第3項参照)は,廃止された。
ただし,株主総会の決議によって代表取締役(各自代表の取締役を含む。)を定めた場合(会社法第349条第1項本文,第3項)における当該株主総会の議事録については,3の(2)のアの(イ)のcのとおり,議長及び出席した取締役の記名押印を要する場合がある。


蛇足:回答が一つ消されているのかよくわからないないようになっている回答があるようなので補足します。

取締役会設置会社かつ監査役設置会社で、代表取締役が変わらない場合の「取締役・代表取締役及び監査役の変更登記」の添付書類記載例
・定時株主総会議事録
・取締役会議事録
・取締役及び監査役の就任承諾を証する書面は定時株主総会議事録の記載を援用する。
・代表取締役の就任承諾を証する書面は取締役会議事録の記載を援用する。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

住宅ローンの返済について

Q.
住宅ローン返済方法についてアドバイスください。
マイホーム購入で地方銀行で3,200万の借入、(35年返済)を予定しています。
@フラット35(全期間固定金利)のみにするか

Aフラット35と5年(又は10年)固定金利のミックス Bフラット35と変動金利のミックス 3通りの返済方法でどちらがいいのか悩んでいます。
優遇金利で現在 変動:1.375% 、 5年固定:1.55% 、10年固定:1.85 、35年固定:3.05%です
何か返済方法でアドバイスありましたら宜しくお願いします。

あと、5年もしくは10年固定金利にした場合、5年(10年)固定期間終了した時次の返済方法を検討すると思いますが、単純にローン残額にその時点の金利分の返済になるのでしょうか?それとも残額に手数料・など加算されるのでしょうか?

宜しくお願いします



A.
今後のライフスタイルや貯金の有無でも変わりますが・・
私ならAです。

@ですと、せっかくの今の低金利を生かしきれない感じがしますし
Bは、変動金利と5年固定の金利差が小さいので、未払い利息のリスクを避ける観点からも
Aがいいかなと。
@が一番安全ですが、どの程度ミックスするかで、リスクを調整すればよいと思います。

手数料は、通常はかからないですが・・銀行によると思います


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

卒業式での目録の読み方

Q.
正しいのはどちらですか?「贈呈します」「贈呈致します」

卒業式の目録を読むことになりました。
文面を用意しなくてはいけないのですが、正しいのはどちらでしょうか?
「贈呈致します」は二重敬語になりますか?

文面は「・・・記念品、オーディオ一式を贈呈(しますor致します)・・・」とする予定です。



A.
「贈呈致します」は二重敬語にはなりません。
贈呈の他に謹呈という言葉がありますが、これは読んで字の如く謹んで贈呈の意で、へりくだった言い回しです。
使い方として、贈呈を用いる場合、相手(贈られる方)が年上や目上の方々でしたら、いたしますの方がよろしいかと思います。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

引越し時期について

Q.
引越しを考えています。


来年の5〜7月のいづれかに引越しをしたいと考えています。
今は福岡県に在住で行き先は東京です。
時期的に3.4月は新年度で引越し者が多いので少しずらしてと思い、夏前の時期にしました。


なるべく料金をおさえたいのですが、「この時期が安かったよ!」だったり、「この<引越し業者がよかった!」
等、何かご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。




A.
旦那が某引越屋で働いています。

引越が最も安い時期は6月の月初めくらいが狙い目だと・・・

梅雨時だし、春の引越時期もひと段落ついた時ですし、月末は賃貸住宅に住んでいる方達の家賃の日割り計算の関係上込み合うそうです。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

住民票をとる際の委任状の書き方

Q.
家を出ています。
住民表はどうやってとればいいの?

補足 身内と縁を切ってるんですが。



A.
代理人を立てればいいです。
家族なら委任状は要りません。違う人に頼むなら必要ですが。

ただ、住民票を移さないといろんな所で手続きの不利を蒙ります。
早く移してください。

追記。
では自分で戸籍のある自治体の役所に赴くか、代理人を立てて委任状を渡し、行ってもらってください。
委任状の書き方は役所に聞くか、役所のHPなどにも乗っています。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

小論文の書き方

Q.
小論文の書き方について。
これは、夏休みの課題でどうしても出さないといけないんです。どうか私に教えてください。


補足 ほんとに、分からなくて困ってます。どうか教えてください。




A.
宿題なんて自分でやるべき・・・と思いますので、
ほうっておこうと思いましたが、あまりにあなたの訴えが切実でしたので。

まず、「フィリピン 貧富の差」で検索をかけて下さい。
そうすると色々なフィリピンの貧民層の現状が出てくると思います。
それらをじっくりと読んで、

・なぜこの問題に興味を持ったか(ホームステイのことを書けばいいと思います)
・現在のフィリピンの貧富の現状はどのようなものなのか
・なぜそのような貧富の差が出てくるのか
・それに対してフィリピン政府はどのような対策を講じているのか
・じゃあ、日本として、またあなた個人としてどのような支援が考えられるか

あたりの順番で書いていけば、体裁は整うと思います。
無理に綺麗に結論づける必要はないです。
あなたの正直な気持ちを書けばいいと思います。
高校一年生が書く小論文ですので、そのレベルで充分です。
一番大事なのは、「しっかりした自分の考えを、自分の言葉で書くこと」です。

がんばれよ。


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

履歴書の様式と書き方

Q.
履歴書の書き方についてご意見をお聞かせください。

履歴書のフォーマットにもよると思いますが志望動機、特技などが同じ欄になっているタイプの履歴書で志望の動機を書くには欄がせまくうまく書ききれません。
経歴書にも書いていますのでそちらを参照してもらう旨の事を書いて履歴書には動機をかかなくてもよいのでしょうか?



A.
書ききれないのを書ききるのがセンスです。枠におさめるというのも、大事ではないですか?


ニックネーム わか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

サラリーマンの住宅ローン控除の手続き

Q.
住宅ローン控除って会社勤めのサラリーマンは手続きとかあるんですか?


A.
最初の1回目は必ず確定申告する必要があります。二年目からは、税務署から書類が該当年数分送られてきますので、
年末調整時に他の書類と一緒に会社に提出すれば、会社の方でその分を計算してくれ、戻ってきます。
(毎回記入は必要)

1回目の確定申告に必要な書類は下記の通りです。還付申告なので1月でもできます。3月15日までです。

・給与所得者用の還付申告書 (税務署等で入手可能)
・特別控除額の計算明細書(税務署等で入手可能)
・家屋、土地等の登記簿謄本(抄本)
・住民票
・住宅ローンの年末残高証明書 (金融機関交付のもの)
・給与所得の源泉徴収票 (会社から入手)


ニックネーム わか at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする